Web製作やプレゼンテーションの資料作りで、いめーじを伝えるために本物っぽい写真データが必要になることはよくあります。

理想を言えば、言いたいことずばり本物の写真が撮れればいいのですが、なかなか時間や予算的な制約で難しいのが現実ですね。

といって、写真素材サイトの中から、これというのを見つけるのも難しいし、品質の高い素材は有料だし・・

と、先日まで思っていたわたくしですが、ひょんなことから無料写真素材PAKUTASO(www.pakutaso.com)の中の方と知り合い、その豊富さにビックリ。

いろいろなシチュエーションを想定して、きっちり作り込まれているのに、登録の必要も無く無料でしかも(一定の禁止事項はありますが)、商用での利用も可能。なにそれ、すげー。

世の中、面白いサービスが増えてきたなあと感慨にふけっていると、中の方から相談が・・と

「Hanareの中で素材用の写真撮らせて貰えませんか」

へ?

こんな普通の家の普通の家具しかおいてない場所で撮影ですか?

どうも、逆にそういう家庭っぽいスタジオというのは高いそうで、かといってほんとの一般家庭で撮るのはもっと大変なんだとか。

こうして、北風も寒い冬の日に、PAKUTASOご一行様によるHanareで撮影のお仕事がはじまりました。

DSCN1223

(機材のセッティングをして確認中)

モデルの方も含めて計5名。Hanareの2階部分、テーブルや投入したばかりのコタツ、小道具としてHanareのいろんなものが最大限活用されて1000枚くらい撮って行かれたようです。

こういう撮影の裏側って、あんまり見たことがないので、いやあ可笑しいやら・楽しいやらで一番喜んでいたのは私かも(^_^;

382068 465129470219142 1313974677 n

(コタツの1ショット。モデル :livertyの大川竜弥さん)

Hanareの小さい仲間、苔丸もどっかに写っている素材があったら、是非使ってあげて下さいね。

706345 433808490018195 1026764366 o

(最近、お店の隅っこから買われてきた苔丸君もどっかにいるかも)