Hanareに時々顔を出して下さる、ゆるゆる先生こと瀬戸嶋さんが、徳島大学で「大きな声を出す」という講座をやることになりました。

瀬戸嶋さんは、長く演劇に携り、その過程で現在取り組んでいる身体のことに関するいろいろな知見を得たそうです。大きな声を出すというのも、そのうちの1つ。確かに役者が声でないと困りますものね。

じゃあ、徳島まで行って、体育館でやるのかしらんと思いきや。

その講座、実は「ソーシャルメディアリテラシー」がテーマだそうで、Skypeを使って遠隔で徳島大学の学生さん達に身体を動かさせることにチャレンジするのだとか。

「Skypeとか簡単でしょう。でも、機材とかどうしようなー。Webカメラってどれくらいの値段のがいいのかなー」

と悩まれていたので、いっそHanareでやったらどうですか?と提案すると、

「あ、そっかー。ここ使えばいいんだー。いやー気がつかなかった」

ここ、そういう場所ですから(笑)。

というわけで、日程も決まって機材配置の段取りなども確認して、いざ当日に。

場所は、Hanareの多目的室を使いました。

機材としては、ビデオ用の三脚に載せたロジクールのWebカメラ、外付けDisplay、Macbook Pro。これだけです。あ、もう1つあった。大きめのスピーカーをMacbook Proにつないでおりました。これは、なるべくいい音で聞きたいという瀬戸嶋さんのご要望からです。詳しくは瀬戸嶋さんのブログから。

IMG 0872

(徳島大学の体育館とSkypeで接続中)

プロジェクターを使うことも考えたのですが、実際やってみると講師が動きずらいようで、見やすい位置にDisplayを設置することにしました。今回の講座は「座学」ではなくて、身体を使って「大きな声を出す」必要がありますので、通常のSkype講座とは少し趣が違って面白かったです。

IMG 0876

(みなさーん、聞こえますか〜)

IMG 0880

(大きな声が出たようです)

途中、寝っ転がって身体をほぐしたり、腹式呼吸をしてみたりと30分ほどで講座は終了しました。最後は、みなさん自然体で、大きい通る声が出ていたようです。この講座は、しゃべる仕事の人にもいいかもですねー。

こうした講座に加えて、瀬戸嶋さんは最近「ゆるみリラックス整体」という痛くない整体を始められました。Hanareでも予約して、やっていただくことが可能ですので、肩こり・腰痛・身体のゆがみなど気になる方はお気軽にお声かけして下さいね。