Hanareのある新座市のお隣、西東京市にはコミュニティFM放送局「FM西東京」があります。そのお昼の番組「まちともプラス」の毎月第二火曜日は「子育てラジオ1・2・3」として、西東京子育てコムの代表田中さんがパーソナリティをやっていて、ママレポーターによる身近な生活情報などが放送されています。

8月お盆の最中に、なぜかそのコーナーにゲストとして呼ばれてしまったのが、このわたくしです。

確かにHanareは、西東京市在住の利用者の方も少なくないし、特にお子様向けのイベントには興味を持つ人達も多かろうということで、30分ほどおしゃべりしてまいりました。

局につくなり、「リクエスト曲を2つ選んで下さい」と言われ、棚にあったアニソン名曲集から何を思ったのか選んだのがこの2つ・・

・「鋼鉄ジーグの歌」/水木一郎

・「炎のたからもの(ルパン三世カリオストロの城より)」

(あとで聞いたら、結構受けたらしいw)

DSC 8906

(スタジオの隣にはいっぱい色紙が飾られておりました)

DSC 8905

(パーソナリティの西東京子育てコム・田中さんとFM西東京ディレクターの柿本さん)

で、何を話したかというと、Hanareという施設の簡単な紹介と、月2回やってるCoderDojoのことについてあれこれお話しさせていただきました。録音データはいただけるそうなので、聞き逃してどうしても聞きたいという方は、おっしゃって下さいませ。

DSC 8907

(生放送中のスタジオ)