この9/21(土)と9/22(日)にかけて、コクヨ品川オフィスにて「Coworking Asia Conference Tokyo 2013」というアジアでは初めてのコワーキングに関するイベントが行われました。日本全国とアジアから、コワーキングスペース運営者だけに限らず、コワーキングの中で新しいサービスを生み出した人達や、それに共感する企業の方まで、多くの人々が集まるイベントとなりました。

実は、今回、Hanare ひばりヶ丘としては特に出展などはしないで終わってしまいました。この3連休が公私ともにいろいろ予定が入り交じり前日まで確定しなかったものでしてσ(^◇^;)。でも初日の3時間程は顔を出して少しは話を聞いてきました。久しぶりの再会なんぞもありましたよ。

これでは、端っこのうんとさらの隅っこの方とはいえ業界にいる立場としては、「申し訳ない」という気持ちがありましたので、なんかの助けになればと「勝手に協賛お泊まり支援」というイベントを行いました。

すなわち、Conferenceに参加される方の中に宿がとれなかったとか、できれば宿代節約したいという人がいたら、一夜の宿を提供させて頂こうじゃありませんかということです。

えー、念のために言っておきますが、Hanareは宿屋でもホテルでもありませんので、あくまで知人・友人を家に泊まらせてあげるというスタンスであります。ちなみに雑魚寝です。この季節限定ですなw

蓋を開けてみたら、愛媛、岩手、名古屋の3名の方が希望されて滞在していきました。

IMG 1299

(左から、野田さん:名古屋、近藤さん:愛媛、川村さん:岩手のお三方)

皆さん、いずれも初対面でしたがコワーキングという同じテーマに関心を持つ人達ということもあり、遅くまで話がはずんでしまいました。

Conferenceは二日にわたって行われましたが、岩手の川村さんだけ連泊されて、翌日のお昼には岩手・盛岡名物のじゃじゃ麺を作って下さいました。人にご飯作って貰うのってなんだか嬉しいですね(o゜▽゜)o このときのレシピなどはこちらにまとめてあります -> 「盛岡のじゃじゃ麺の作り方を習おう

IMG 1314

(Hanareの台所に立つ川村さん)