Gassyuku

それは、一月ほど前の店じまい間近の時、Facebookにメッセージが突然入りました(まあ、メッセージはそういうものですが)。

「えーと、8/3か8/6か合宿で一泊させて欲しいです」

Hanareの比較的ご近所にお住まいの、パブリッククラウドエバンジェリスト(略してパクえ)としても知られるco-meetingの吉田さんでした。パクえさんの最近の活動はこちらから・・・

「え?合宿?一泊?うち、布団ないけどいいのかなー。それに、8/3って明日じゃん(^_^;、まあ特に断る理由もないからいいか(待て)」

あとで聞いた話ですが、このとき実はco-meetingの皆さんは酒盛りをしていたそうで、「タスクたまってきたし、いっちょ合宿でもする?」みたいな軽いのりで聞いてみたら、軽いのりで承諾が返ってきたという落ちでした。

こうして、co-meeting様メンバーによる記念すべきHanareの初めての合宿利用が成立してしまいました。

co-meeting様といえば、同名のサービスである「co-meeting」や「Crowy」で知られる会社ですが、実はなんとたった4名でサービスの開発・運営をされているのだそうです。

4名の皆さんは、基本的にはそれぞれの異なるミッションをノマド的にこなしながら、必要なコミュニケーションはco-meetingでとっているらしいです。

とはいえ、そこは人間ですからたまには顔をあわせてがっつり仕事を進めたくなることもあるのでしょうね。

さて、この合宿の間、果たしてどれくらいお仕事が進んだのかは、よくわからなかったのですが・・・そのco-meeting様の「co-meeting」(微妙にややこしい)が、この9月にめでたく新機能をリリースされ、あわせて有償サービスを開始されたそうです。いやあ、めでたい。詳しくはこのあたりからどぞ。

Hanareの合宿って凄いですね!|^□^|