前回期せずして、合宿とハッカソンが同時開催されたと思ったら(詳細はこちら)、また選んだかのように同じ日に問い合わせがありましたよ、しかも同じ組合せで・・・。こうなると、因縁でしょうか(笑)

茶の間で、サービスリリースに向けて頑張るMerryBiz(メリービズ)チームと、かたや映像と音楽を楽しみながら楽しくハッカソンする「ももいろプログラマーZ(略してももプロ)」チーム。季節は変わったのにやってること全く一緒って・・まるでデジャブのような。

しかし、3時のお茶の時間(Hanareでは、ご飯とおやつの時間をとても大事にしています)に異変が。それは、地藏さんの不用意な発言に端を発しました。

「ももクロって何?」

かくして、「ももクロ」こと「ももいろクローバーZ」に関する淡々としながらも熱気を帯びたレクチャーが始まってしまいました。

DSCN0915

(ただいまレクチャー中:右から地藏さん、MerryBiz(メリービズ)工藤さん、熱く語る麻植さん)

えー、齢50を過ぎたわたくしには、多少ついていけない点もございましたがyoutubeに上がっていた「労働賛歌」というのを後でこっそり拝見したのは内緒です。