7月に第一回をやってみたところ、好評だったので二回目のパーソナルカラー講座を9月15日にお願いしました。募集してから気がついたんだけど、この日って3連休の初日じゃん(^_^;

かえってそういう日だからこそでしょうか、「子供2人連れて行っても大丈夫でしょうか」というお問い合わせが来たりするから面白いものですね。むろん快諾です。講座の最中は、わたくし基本的には暇?なので、いざとなりゃ子守りはします(笑)。

当日、本当に、私と子供達はずっと2F の多目的室で遊ぶことに。お母様はゆっくり講座を楽しまれた様子でした。5才と3才の可愛いさかりの姉妹で、ニシアワーのユカハリタイルでミニステージを作って、アイドルごっこ(私は観客役です)をしたり「学校ごっこ」をしていました(笑)。

というわけで、当日の講座の様子はさっぱりわかりませんが、第一回のときは、こんな感じの内容でしたのでちょっと紹介しておきます。

—– メイクとコーディネートが楽しくなるパーソナルカラー講座 #01

最初はまずパーソナルカラーの概要について講師の相川さんから説明を受け、続いて自己チェックシートを使って自分にあうと思われる色をそれぞれ自己分析されていました。

パーソナルカラーは、簡単に言ってしまえば自分に本当に似合う色のこと。本当にあった色を身につけることで、肌のくすみなども押さえられたり髪や瞳の色がより映えることでアンティ・エイジングの効果もあるという内容に、皆さん興味津々。

パーソナルカラーの歴史はカラーTVが普及し始めた時代のアメリカから始まったそうで、ニクソンとケネディのTV討論の時に、ケネディ側のカラーコーディネートによる印象アップ大作戦あたりから広まっていったそうです。

パーソナルカラーの面白いところの1つは、自分の好きな色が必ずしも自分の似合う色ではないこと。その為意外と損をしている人も少なくないのだそうです。

続いて、1人ずつ鏡に向かってチェック用のカラーシートをあわせて診断がはじまりました。実際に色を変えていくと、「こっちの方が似合うね−」、「さっきの方が映えるかも」、「この色、あわないけど好きなので(´・ω・`)」など和気藹々と進んでいきました。

—-

DSCN0892

(講師の相川さんからパーソナルカラーの基本的な説明を受ける皆さん)

DSCN0893

(自分に合ったカラーの診断をしていきます)

 

このように進んでいったと思われるのですが、その間2Fは、こんなことになっていました・・・

DSCN0894

(ステージ設営中)

DSCN0896

(一服なう。)

子連れで行ってもいいのかしらと悩んでいる方もいらっしゃるかと思いますが、ご相談下さい。年齢によって適宜対応させていただきます。パーソナルカラー講座は、10月以降をめどに、メンズ向け講座、さらに今回と前回の講座を受けた方向けの上級編も企画する予定でいます。