8月もそろそろ終わろうかという週末に、またしても「地藏(ちくら)さん」(地藏さん初登場のリブライズ合宿の話はこちら)から、別のサービスで合宿したいですという連絡が。最初は、夜から翌日1日のまさに合宿らしい合宿(?)の予定だったのですが、「やっぱ日帰りにします」ということに・・。しかし、Hanareに来る皆さんは「一人で12時間」とか「日帰り」とか合宿の概念を次々と打ち砕いていきますねえ。でも、共通してやっぱり「合宿」という感じがするのは何故でしょう?

奇しくも、同じ日に、別の皆様が「ハッカソンしたいです」といらっしゃいました。

こうして、

合宿組:MerryBiz(メリービズ)さん、お二人でサービスの形づくり

ハッカソン組:自称(笑)「ももいろプログラマーZ」の皆様、プロジェクターで音楽ビデオを流しながらの楽しそうな作業

というなんとも対極的な状況が、1F 茶の間と2Fのコワーキングルームで同時進行するという事態発生です。これでは居場所がないので、台所仕事にいそしむわたくし(´・ω・`)

ちなみに「ハッカソン」って、過酷な修行をするイメージがあったんですが、すげー楽しそうで(混ざれるものなら)混ぜて欲しい気がしましたw

272932 3989538291320 622477964 o

(この人が噂?の地藏(ちくら)さん)

DSCN0781のコピー

(ハッカソンを楽しむももいろプログラマーZの皆様)

お昼は、一同に介してのお食事会(ありあわせですが)、同じ釜の飯ならぬ、同じ鍋で茹でた麺をいただきました。

339591 3989638933836 1370001907 o

この日の合宿の様子はMerryBiz(メリービズ)さんのブログにも詳しく載っておりますので、ご一読を!