というわけで、京都に一泊して大阪へ移動です。

西村さんは、一応スタッフの頭数(午後からのセッションの司会進行係でした)に入っているようで現地9:00集合とのこと。

京都からなら近いんでしょ?でも、逆算するとどうも7:00ぐらいのバスに乗らないと余裕がない様子。

結構、早起きして出かけることになりました。おまけに雨降ってるし、寒い。ああ、もうちょっとのんびりしたかったぜ、京都〜。

IMG 0104

(早朝の京都のバス亭にて)

てな感じで無事に、会場近くの駅まで阪急電車と地下鉄で移動。やれやれと会場途中のコンビニでお買い物・・と思ったら、

IMG 0106

(どこかで見たような後ろ姿がコピー作業中・・・)

えーと、もしやこの方々はフォーラム実行委員長とその奥様ではないでしょうか・・・お疲れ様です・・・

会場に入って、ちょっとだけ設営のお手伝いをしたあとは、自分の担当時間までうだうだとしていたわたくしです。

IMG 0107

(開始直前の記念撮影の記念撮影w)

この日のわたくしのミッションは、

・担当しているテーブルセッション(20分)でてきとーなことをしゃべる

・PRタイム5分でてきとーにしゃべる

・作成中だったマンガを完成させる

・なぜかリブライズのデモをする(1日限りの本棚をつくっていただきました)

・指編み教室を開く(最近身につけたので人に教えたくてしょうがないらしい)

・現在進行中のヒミツプロジェクトのアイデア募集(ヒミツじゃないやん)

以上・・・ですが、なにか。

まずは、テーブルセッションが12:30開始。しょっぱなのお昼ご飯どきで、しかも関西とは縁もゆかりもない場所から来たおっさんの話に耳を傾けて頂いた皆様ありがとうございました。

題して、「PC仕事だけがコワーキングじゃない」というネタで、Hanareの面白かったイベントを写真で紹介しながら、「粉ワーキング」のことなどお話しいたしました。

この場で、人々の感動を呼んだのが、この7月に行われた記念すべき粉ワーキングに参加してくれた一年生の夏休みの自由研究ノートです。

IMG 0112

(この日のためにノートをお借りしておきました)

IMG 0113

「とにかくうまかった。つくってたいへんだった。」

なんでしょう、この簡潔なメッセージから受ける感動は・・・・

続いて、5分間のPRタイム。関西以外のコワーキングスペースオーナーが司会の西村さんと掛け合いながら紹介していきます。わたくし、既に少々くたびれてきたため(^_^;、西村さんにどんどんつっこんでもらって乗り切りましたw

3921 509326019091160 1460890519 n

(掛け合い漫才中。撮影:ZEN COWORKINGのジャッキーさん)

この時間の他には、リブライズのデモを地味にやりつつ(興味を持ってお立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございました、関係者が感涙しておりました)、他のオーナーの方達と交流を深めるなど有意義な時間をすごさせていただきました。

あ、そうそう、マンガもしっかりできましたので、こちらにあげておきます。

終了時間も近づき、名物キッズコーナー(ちゃんと受け入れ体制をとっているのは偉いです)の子供達に明らかに飽きが感じられたので、この時とばかり持参した毛糸玉を持って指編み教室開始。

・・・・・一番上手だったのは、その場にいた小学四年生の女の子でした・・・・・(´・ω・`)

意外と大人の方がおもしろがってしまい、今度Ust配信かミニ動画を作ることになりそうです。えーと・・・(^_^;

31000 409231175816714 2115514146 n

(指編み教室中。撮影と手:Juso Coworkingの深沢さん)

こうして、フォーラムは盛況の内に終了し、大きな地域単位の交流会もまた楽しとそのまま近くの中華料理で懇親会へ。多くの皆様とお話が出来て、楽しい時間をすごさせていただきました。

関係者の皆様、いろいろとありがとうございました〜。

IMG 0110

(おまけ;本体は上の方だそうです)