コワーキング・フォーラム関西2012も無事終わって、深夜バスにも無事に間に合って意外と爆睡できてしまったためw、11月18日(日)に、予定通り遠足イベントを実施しました。

とはいっても、そんなに遠くでもない駒込商店街を散策して、「にわのとり」さんを根城に周辺のスポットで撮影など勝手にしましょうというなんともゆるーい遠足です。

駒込にはかなり長い商店街がいくつかあるそうですが、「にわのとり」にたどり着くまでには、「しもふり銀座」と「染井銀座」を抜けていかなければなりません。

途中には、さまざまなトラップが待ち受けております。おいしそうな焼き鳥屋、お赤飯の蒸される香り、新規開店のおにぎり屋さん、そうした店を抜けて、うっかり引っかかったのが、栃木で農業をされている方の臨時産直スペースでした。

「試食してってよ」という声にふらふらっと入ってしまい、お赤飯、八つ頭の芋がらや野菜、厚揚げの煮物、取れたてのトマト、リンゴをおいしく頂いてしまいました。小食な人だと、これだけでお昼終わっちゃいそうな・・・

食べただけでは、申し訳ないので、お米2Kgとトマト、八つ頭の小芋を購入したところ、おまけに茄子がいっぱいついてきてしまいました。(*´∀`*)

遠足はじまったばかりで、既に荷物が重いというまさかの事態になりましたが、途中の中華料理屋さんの店頭で売っていたこれも美味しそうな、餃子、焼きビーフン、チーズ揚げ(チーズを春巻きの皮で包んで揚げたもの)、焼きそばなどなどをみんなで仕入れて、無事にわのとりに到着。

にわのとりさんの2階の素敵な和室スペースにお邪魔して、お昼タイム。しばし後に現地集合で遅れて到着した方も加わり、持参された美味しそうなパンも追加されて、さらにまったり雑談タイム。

いかん、うっかりしていると、まったりして帰る時間になってしまう!(ま、それでもいいわけですが)

というわけで、近くにある猫が集まる公園にゴー。

いるいる、最大で猫7匹ぐらいが気ままにすごしております。この地域の猫たちは、ボランティアのグループの方達によって必要な処置はとられているそうで、街の中をのびのびと暮らしているそうです。最近、近所の方がついご飯をあげてしまうせいか、みんな太ってきたそうです・・・おーい(^_^;

DSC 8520

(猫直列現象)

気が向いたら近くの旧古河庭園に行こうなどと思っていたのですが、猫で満足してしまいました。

既に時は夕暮れ近く、適当に解散となりました。帰り道の誘惑と戦いつつ、それでもふらふらっと「千鳥饅頭本店」でおまんじゅうでお茶を一服してしまったのは内緒だ(`・ω・´)

ついでと言ってはなんですが、にわのとりさんの本棚がリブライズに登録されました。なかなか面白そうな本が並んでいるのでお近くの方は覗いてみてはどうでしょう。持ち出しはNGですが、まったり読んで帰るのも一興かと。