2012/11/17に行われたコワーキングフォーラム関西2012にHanareとして参加してきました。

ただ大阪に行くのもつまらないので、前後どちらかで主に名古屋のコワーキングスペースを覗いてみたいなあと思っていたら、Jelly Jelly Cafe Niigataプロデューサーにして日本コワーキング界の謎、西村さんの「じゃあ一緒に行きます?」という軽いのりで二人旅になってしまいました。

合流場所は名古屋駅すぐ近くのベースキャンプ名古屋さん。

621491 432823756766172 2071551929 o

(看板の前で西村さんと。撮影;ベースキャンプ名古屋運営者の山本さん)

白い壁面と白い家具中心の綺麗なスペースで、ソファスペースやセミナーもできる別室も用意されていて、駅近くでビジネスにも使いやすそうなスペースでした。

駅近くでお昼を食べて、今後の予定など相談。

わたくし「ところで、今夜どこに泊まるんでしょう???」

西村さん「京都のシェアハウスからOKきましたー。別のとこで500円のご飯会もやってるそうですー。」

IMG 0088

(いろいろ決まって、思わずガッツポーズ!)

素晴らしすぎます。

そのまま徒歩で行ける、カフェスタイルのコワーキングスペースFleuve cafe(フルーブカフェ)」さんへ移動。

こちらは、広くて開放的なカフェで、ハンモック式の椅子?があったり、コーヒーもハイレベルなものを揃えられており、純粋なカフェとしても楽しめそうです。コーヒー豆も購入させて頂きました。夕方からはビールもあるそうです。

IMG 0091

(たまらずビールを頼んでいる人)

IMG 0093

(スタッフの皆さんと記念撮影)

続いて、「タスクール」さんへ地下鉄で移動。マンションの一室を使った部室感?溢れるスペースです。

運営者の方はちょうど皆さん不在で、利用者の方が対応して下さいました。最初のご挨拶の時から、はきはきした人だなーと思っていたら、なんのことはない「声のお仕事」をされている梶田 香織さんでした。

じゃあ、写真じゃつまらないから動画でも撮りますかね。というわけで、撮影したのがこちら。

さらに、お話をしていて最近世界向けにもサービスがはじまったアプリ「nana」が話題に。「じゃあ、わたし作の歌入れてみます」とその場で自分で録音していただきました。

パイナップルの歌

しばらくこの歌が耳に残って困りました(笑)

気がつくと既に夕方。急いで名古屋駅に移動して、京都まで普通電車の旅。いやー、のどかですねー。

IMG 0095

(名古屋駅前にあった謎の看板。気になります)

IMG 0096

(そろそろ表情も疲れ気味に)

京都に着いた頃には既にとっぷりと日も暮れて、寒いくらいです。

IMG 0098

(京都の駅ビルに写る京都タワー)

西村さんがどうしても、京都のコワーキングスペース「小脇」さんに寄りたいというので、とうに営業時刻を過ぎていたにもかかわらず訪問。

運がいいことに、看板娘?の木村さんがたまたま遅くまでいらっしゃって、西村さんと感動の再会となりました。

IMG 0099

(この夏以来の再会となった瞬間です)

この後、大急ぎでご飯会中のシェアハウスにお邪魔して、そこの大家さん手作りのお番菜をおいしく頂戴し、また別のシェアハウスに移動して、一晩泊めて頂きました。

IMG 0103

(布団を敷いて就寝準備中)

西村さん曰く、普段はこんなに駆け足じゃない、そうですので誤解のありませんように。

京都にはまたゆっくり伺いたいと思います。

続く