1.第二回チキチキ24時間サイト制作・開発合宿

先週末の11/10から11/11にかけて、あの「チキチキ24時間耐久サイト制作・開発合宿」の第2回が催されました(第1回の様子は、め〜んずスタジオ様に詳しく載っています)

端から見てると結構過酷な気がしなくもないですが、よほど楽しかったのかまさかの定例化です。しかも今回は新たな参加者として女性が5名ほど。すげー。

しかし、開始時刻の12:00にそろったのは、主催者の方を含めて一部で、しかもランチ会をまったりはじめてしまいました。既に24時間耐久じゃないじゃんw

何事も、ゆるくなってしまうのはHanareのオーラがなせる技なのでしょうか・・・・

土曜日の夜は、わたくし所用で自宅にいないといけないため、前回同様あとを主催者のお二人にたくして帰宅。その段階でもまだ全員来ていませんでした(^_^;

夜ご飯は、みなさんでお鍋(ピェンロー鍋というレシピを紹介しておきました)。いいなぁ・・・

155973 10151145102321028 532707235 n

(みんなで囲む鍋も合宿ならでは。写真撮影:主催者の田村さん)

なんでも、食事時になって箸が見つからないというハプニングがあったようですが、割り箸で乗り切られたそうです(^^ゞ

さて、翌朝。伺ってみると、Hanareの茶の間はすっかり女子会状態。熱い女子トークが飛び交っておりましたので、すごすごと私は自分の作業場へ。

実は、この11/11という日はやたらイベントが重なっていたのです。午前中はこの合宿、午後から渋谷のヒカリエへ、その後表参道という予定です。

世間的にもポッキーの日、棒ラーメンの日、きりたんぽの日・・・いろいろあるようですね。

渋谷のヒカリエでは、「CoderDojo Shibuya Session Zero」というイベントのお手伝いでありました。そこで、配る予定のチラシなど地味に印刷作業。

こういう時に限って、ネットワークプリンタが接続できなくなるとか、紙詰まりするとかいろいろありましたが、なんとか準備して昼すぎにお出かけ。

え?合宿組はどうしたのか?

時間がきちゃったので、後適当によろしくお願いします状態で放置ですよ、放置w(後から、家内が鍵かけに来ましたが)

598992 10151146071176028 2126171024 n

(恒例の記念撮影:男性以外に撮影不許可の女性陣が6名いらっしゃいました)

2.CoderDojo Shibuya Session Zero

さて、CoderDojoとは、アイルランドではじまった子供向けのプログラミング道場です。Dojoというのは、この活動をはじめたJames君という若者がなんか響きがかっこいいからという理由で日本の「道場」をそのまま使ったのだそうです。

わたし自身、このような活動があることを知ったのは今年の夏頃です。Hanareでもやりたい、やるぞーといってたら、先に別の場所のお手伝いに駆り出されてしまいました。

CoderDojo Shibuya Session Zeroは、ヒカリエの8Fにある広場スペースを使って、Dojoとしては結構大がかりなイベントとなりました。

来てくれた子供達は、初めての人はScratch(スクラッチ)というプログラミング言語を使って、「ねこたたき」(たたくというより、タッチなんですが、なぜかこの言い方が定着しております)ゲームを作って、実にいろいろな反応をしてくれましたよ。

3745 437803036267653 1222280235 n

(なぜか進行役をすることに:写真撮影:”cococi coworking“の市川さん)

NewImage

(初体験の小学1年生がつくった、ねことへんな貝たたきゲーム)

後半は経験者による作品発表タイム。小学生にして、こういうのを作るのか!?と大人もおどろくものもあり、二時間足らずではありますが、なかなか濃密でした。

今日現在で、東京の下北沢、沖縄、仙川で定期的なCoderDojoが開催されており、福岡、串本、塩尻、旭川など続々と活動がはじまろうとしています。ひばりヶ丘周辺でも、Hanareと西東京市でそれぞれ近日始まる予定ですよ〜。

 

3.史上最大のきりたんぽプロジェクト『1111』宴 ~UTAGE ~

こうして、2つ目のイベントが終わって、次は秋田のきりたんぽを1111本作ろうというイベントに表参道にお出かけ。

どうせ、渋谷にいるからそのまま行けばいいやという安直な発想でしたが、、Webの地図を見ると簡単そうな場所のはずなのに、地図の地点についても店がない・・・( ̄。 ̄;)

どうやら、facebookで表示される地図が微妙に違っていたらしく、他の諸情報からどうにか到着(^^ゞ

このイベント、先日のIne-1グランプリにも登場してくれた、トラ男の武田さん主催のものです。若い人ばっかや〜(o゜▽゜)o

初体験のたんぽ作り(鍋に入れる段階で切りたんぽになるのだそうです)をしーの、秋田弁クイズでまさかの勝利をあげて、景品の珍しいお酒を頂きました。( ´ ▽ ` )ノ

たんぽ作りはまっちゃいそうです(笑)。

DSCN1177 

(珍しい日本酒の発泡酒をいただきました)