以前、Hanareにも取材・見学にきていただいた、そのスジ(笑)では有名なコミュニティコムの星野さんが、事務所の移転をきっかけに、自分の地元でもあるサイタマ市の大宮駅近くにコワーキングスペース「Office 7F」を2012/12/1よりオープンされました。

それじゃあ、せっかくだから郊外に点在するコワーキングスペースの運営者で集まって、話題作り?をかねてなんかしようということで、「首都圏郊外型コワーキングを語る会」というイベントを行うことになりました。できて半年もたっていないHanareですが、一応堂々たる「首都圏郊外型」には違いないので、お祝いをかねてお邪魔してきました。

大宮の駅から徒歩数分の好立地ですが、大宮駅というのがやたらと広い駅なので(^_^; 電車を降りてからもよりの出口にたどりつくのが意外と大変でした(^_^; これは単なる慣れの問題な気がしますがw

実は、オープン前に1回見学に来たはずなのに、やっぱり駅ナカでうろうろしてしまったのは内緒だ(^_^;;

朝のうち、小雨が降ったり雪が散ったりという御天気でしたが、伺った頃にはいい具合な空模様になってきました。その名の通りビルの7F にあるので、見晴らしもよくていい感じです。

IMG 0155

(窓からの景色、御天気が良いと駅前の繁華街が一望できます)

IMG 0149

(広くて開放的なスペースです。今後が楽しみ)

さて、このイベントでいったい何をするのか・・なんかディスカッション&地域の名物でも持ち寄りましょうかみたいな話だったのですが、なにを持ち寄るかというところで、ご存じ新潟の西村さんから出たリストがこれです。

  • 国立 たい焼きや ゆい
  • 八王子 高尾ポテト
  • 仙川 小饅寿本舗の10円まんじゅう
  • 高幡不動 フジウのケーキ
  • 草加 そうからあげ
  • 浦安 べかチョコ
  • ひばりヶ丘 新妻さんのまかない

最後の意味がよくわからなかったので、適当に当日作って持って行きました・・・

IMG 0148

(作っていった物:ミニたんぽ、豚キムチ、鶏のタンドリー風、キウイのジャム、コロコロラスク他)

Ustでの配信も予定されており、最新機器の「LiveShell Pro」を使って14:00からイベント配信!のはずが、肝心のスペース運営者が時間になっても全員来ていません(^_^;

仕方が無いので、とりあえず間に合っていた、PAX Coworkingの佐谷さん、ZEN Coworkingのジャッキーさん、ミタカフェの富樫さんでご飯を食べながらの座談会っぽくスタート。

途中から、コロジー草加の高木さん、足利市のSPOT3の小野さん、“cococi” Coworking Spaceの市川さん、山本さん、新潟の西村さんと増えていき、共通する課題やら運営やらについてあれこれ、それなりにまとまったようにも見えるのがさすがです(笑)。

主役の星野さんは、お客さんが来るたびに説明やら挨拶で、途中出たり入ったりと大忙しでした。

なお、当日の配信映像については、編集後youtubeに公開される予定だそうです。

IMG 0156

(有志でケーキを贈らせて頂きました。よくできています。しかもクリームもスポンジも美味でしたよ)