陽気もよくなってきたので、春のイベントとして「写真遠足」を企画したのはちょうど2週間ぐらい前のこと。場所は写真撮影には定番の1つの新宿御苑にしました。日程は春分の日。この時期、春の花がいろいろと咲いていて、しかもまだ花見には早く割と穴場な場所のはずだったのですが・・・・

思いもかけず、ソメイヨシノの開花が早かった・・・・(^_^;

待ち合わせの時間に、御苑の新宿門前につくと、めったに見ない行列が。しかも、荷物検査をしています。

世間はすっかり花見モードになっていたらしく、にもかかわらず、新宿御苑はアルコールの持ち込み禁止なのです。

建前的に掲示していたのは聞いたことがありますが、まさか荷物検査までしているとは初めて知りました。それとも、今年からだったのでしょうかね?

園内に入ると、ピクニック気分の平和な人達がいっぱい。のどかそのものです。

ところが、そこに子供の鳴き声が響き渡り・・・なんだなんだ??

どうやら、ふさけっこをしていたちびっ子が、すっころんで近くにあったベンチに顔を直撃。あたりどころが悪かったらしく、結構ざっくり切っちゃたようでした。回りの親切な人達が、係の人を呼び、救急車も手配されたようで、一安心。

DSC 8666

(この季節には珍しい人出となりました)

新宿御苑の中には、ソメイヨシノ以外の桜もいろいろとありますが、それらが一斉に咲いている感じで(人混みはともかくとして)写真を撮るにはなかなかよかったです。まあ、こうタイミングがあうことも、なかなかないとは思いますが(^_^;

DSC 8675

(横浜寒緋桜という珍しい桜も満開でした)

DSC 8714

(ちょうど見頃だったしだれ桜)

園内をぐるっと回ったところで、新宿御苑の近所でコワーキンスペース「新宿トラベラーズ・コワーキング」を運営されている、おぎさわさんが最近買ったばかりのミラーレス一眼レフを持って合流して下さいました。天気も下り坂で帰りの混雑に巻き込まれるのも嫌だったので、少し早めに御苑を後に。おぎさわさんお奨めのおしゃれなカフェはあいにく人が並んでいる状態だったので、新宿末廣亭近くの居酒屋で一服した後、世界堂となぜか新宿ミヤマ商会を回って解散となりました。

Hanareでは、このような日本の四季を体感するイベントを今後も定期的に行っていきますので、ご都合と趣向があう方はぜひ参加して下さいね。

他の写真もこちらにまとめてあります -> Facebookアルバム「春の遠足-新宿御苑-」