常連の田中のり子さんのふとした要望で、新年早々シュトーレンもどき講座を行いました。

「シュトーレン」といえば、クリスマスの時期に食べる御菓子として、割とポピュラーになってきましたね。既にクリスマスは過ぎてしまいましたが、まだ寒いし、もどきだしいっかということで・・・

なにが「もどき」かというと、基本卵とバターをいっさい使わない発酵生地を使った独自レシピだからです。既に十数年の歴史があります。まあ、発案したというほどのものではありませんが、一応わたくしのオリジナルです。

当日は、周辺の西東京市、練馬区の方が来て下さいました。3時間の講座の中で、あらかじめ用意しておいた生地を成形し、二次発酵から焼き上げての試食と、最初の生地作りの工程を体験して頂きました。

皆さんの声「簡単すぎておしゃべりに来たのかと・・・・」。はい、簡単ですw

1551931 1450485848496847 1200853774 o

(小さな参加者と一緒に生地の分割中)

詳しい材料・レシピは、cookpadの「Hanare公式キッチン」に掲載しておきましたので、お好きな方は是非作ってみて下さいね〜。

「卵・乳製品なしの簡単シュトーレンもどき」−> http://cookpad.com/recipe/2458381