とうとう、この日がやってきてしまいました。

「第一回チキチキ24時間耐久サイト製作・開発合宿」

52831 10151106569296028 840314795 o

なんと総勢11人が、Hanareで24時間耐久合宿をするというのです。

首都圏近郊で、ある程度気楽に集まれて24時間使って良いという施設はなかなかないようで、おまけにWifiやプロジェクターまで揃っているHanareは実に便利な場所だったようです。

集まった皆さんは、Webデザイナー、ブロガー、プログラマーなどさまざま、合宿のテーマも、Webサイトの構築、記事の更新、プログラム開発、受託しているお仕事など一人ずつ違います。。

それぞれが、自分のテーマをクリアすべく、集まって24時間がんばるという、なんとcoworkingっぽい合宿でしょうか。

当日の実際のスケジュール表が、こちらです。うーん、なんて「合宿」!

DSCN1060

ちょうど土曜日の定休日だったので、Hanareはこの合宿で完全貸し切り状態となりました。1Fと2Fの2部屋の3カ所に適当に分散されて、皆さん作業をされていました。

一応、私も合宿のすみっこに一緒にいさせていただきましたが、皆さんが凄い集中力で黙々と作業をこなされている姿は圧巻でした。

DSCN1055

(合宿スタート前の腹ごしらえなう)

DSCN1056

(肩慣らし開始というところでしょうか)

135628 10151106615091028 742602801 o

(2Fのメインコワーキングルームで黙々と作業を進める皆さん)

作業がそろそろ一段落するかという夕方です。当初「ご飯は各自適当に」というプランだったようですが、「やっぱ合宿と言えばカレーですよね」と、急遽話がまとまり、シェフ担当も決まってご飯の支度がはじまってしまいました。24時間の途中には集中力が切れることもありますからね。

わたくし、どうしても夕方から夜にかけて自宅にいなければならない予定だったため、寂しくもお米研ぎだけして、あとは「皆さん頑張ってください」状態で帰宅。

家で合宿の様子が気になるのでFacebookを開いていると・・・まあ、くることくること・・皆さんで楽しそうにカレーの支度をしてご飯食べている様子が・・・(´・ω・`)

・・・あそこ、俺運営のスペースなのに、なんでいない俺・・・

326823 10151106809341028 647871752 o

60088 407344122665617 1683224201 n

(むちゃくちゃ楽しそうな夕食準備の様子、まさに合宿)

翌日、若干眠そうながらそれでも意外に元気な皆さん、最終結果報告をした後で、しっかり後片付けもしたいただき、無事に解散となりました。

「えーと、こんな感じで月一ぐらいでやれたら楽しいですよねー。11月はいつにしましょうか」

と、予約までしていただきました。( ´ ▽ ` )ノ

Hanareの週末は、結構イベントが増えてきたので合宿・ハッカソン利用希望の皆様、ご相談はお早めに〜。平日も日によっては可能ですよ〜w。

176882 10151107673171028 1676580936 o

(2F 多目的室で成果発表タイム)

286332 10151107759766028 2036301137 o

(都合により、先に帰られた方以外で集合写真。あれ、わたしは合宿参加者じゃないんだけど、ま、いっか)